FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わかりやすいカッコよさ

アイコン・ソケット
最近見つけた、おすすめアイテム。
その、わかりやすさとカッコよさに惚れて思わず買ってしまった。

「見ればわかる」ということが、どれほどすばらしいことなのか
これが、何かわからないという人はいないとは思うが・・・
4つ口の延長コードだ。

&design(アンドデザイン)というデザイナーズ・ユニット(?)の作品らしい。
ICON SOCKET(アイコンソケット)という。

電気屋に行けば、8つ口とか10口とかのものもあるだろう。
節電用のオン/オフ・スイッチがついてたり、そっちのほうが便利に思えるかもしれない。

ただ、その便利さが「たこ足」という悪しき風習を助長してきたのかもしれない。
たこ足されたコンセントほど醜いものはない、
見るには耐え難く、棚の裏や、机の下に押し込んでしまいたくなる。

だがこのソケットのシンプルなデザインは見ていて、嫌な印象は与えない。
プラグを全部差したとしてもだ。

あえて見せることもないが、見せても大丈夫な延長コード。

という感じ。

裏には、マグネットも付いてるし、実用性もある。
オフィスにこそ、使いどころがあるかもしれない。

アートとデザインはイコールではない。
デザインされたものには、使う人、見る人への心遣いがあり
実用性を兼ねているものだ。

って誰かが言ってたような気がする。


「&design」の公式サイト
http://anddesign.jp/

スポンサーサイト

theme : 雑貨
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。